top of page
  • HOWA

働きやすい職場認証二つ星取得!


「働きやすい職場認証」は、国土交通省の指定を受けた認証機関(日本海事協会)が2020年に開始した制度。法令遵守等、労働時間・休日、心身の健康、安心・安定、多様な人材の確保・育成の5分野についての基本的、自主的、先進的取組が評価されます。


開始当初は「一つ星」のみでしたが、「一つ星」を取得した事業者を対象に、2022年度にさらに進んだ取組を評価する「二つ星」が新設されました。


当社も働き方については様々な取組を行っているため、その確認の意味を込めて「一つ星」を2020年に取得しましたが、今回新設の「二つ星」にもチャレンジ。

無事認証を受けることができました。


「働きやすい職場認証」の正式名称は「運転者職場環境良好度認証制度」。

職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者にとって「働きやすい職場」がわかるようにするもの。

国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としており、営業所単位で認証がなされています。


2023年は制度開始から3年目。

認証を取得した事業者は「一つ星」、「二つ星」あわせて全国でも3558社(認証営業所は10,626カ所)。2023年8月現在は「二つ星」が最高で、取得事業者は1293社となっています。



閲覧数:67回
bottom of page